「麺屋 晴レ」で一度食べてみな"はれ"www

グルメ
06 /04 2013

関西で久留米ラーメンを食べた翌日、他県に行ったらやはりご当地ラーメンのほうがいいだろ・・・ってことで、食べてきましたご当地ラーメン。

ところ変わってここは岡山県浅口市。

ここのご当地ラーメンといえば 笠岡ラーメン!・・・・・らしい。

笠岡ラーメン(笠岡中華そば)とは、文字通り岡山県笠岡市のご当地ラーメンで、別名 "鶏そば" と呼ばれている土着の中華そばである。鶏ガラ醤油味のスープに、"かしわチャーシュー"と呼ばれる鶏肉を載せたもので、豚ではなく鶏を使っているのが特徴とのこと。他にも"鶏ラーメン"とか"かしわラーメン"などとも呼ばれ親しまれているようである。





KC3O0348.jpg

これがその笠岡中華そば(550円)の"塩"である。デフォルトは"醤油"のほうらしく、笠岡中華そばは濃口醤油を使っているのでかなり黒っぽい色合いになる。見た感じ、俺は"塩"のほうが好みだったのでこちらをチョイスした。

"塩"のスープは"醤油"とは打って変わって黄金色。鶏のエキスがたっぷり含まれていてコク深い味わいで美味しい。そしてご覧のとおりチャーシューは"かしわ"。かしわと聞けば柔らかい肉質を想像するけど、これかなり硬い! この硬さ、最初はちと厳しく感じるものの、噛めば噛むほどこの硬さがだんだん病みついてくる。「硬い!」が「歯応えがある!」という良いイメージに変わってくるから不思議だwww





KC3O0350.jpg

この中太ストレート麺もこの中華そばにはよく合ってる。じわじわと、後半少しくどくなって来るこのスープをちょうど良い加減で纏って、スルスル口に入ってくるのでイイ感じだね。

このお店、市街地でもなく国道のような大きな幹線道路沿いでもない場所で営業されているので、立地的には決して恵まれてないがそれでも客足がなかなかスゴい。他県だし中心街でもないという場所柄、再訪は難しいけど記憶に残るお店にはなった。もしこの辺に来る機会があれば再訪必至である。










KC3O0351.jpg

【麺屋 晴レ】
岡山県浅口市鴨方町小坂西4227-1
TEL 0865-44-8114
営業時間 : 11:00~20:00
定休日 : 火曜日










麺屋 晴レラーメン / 鴨方駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

コメント

非公開コメント

おほーーー^

乱 駆郎様
このお店も「後追い」できないですねー。せめて、西条までですよ!

でも、このお店の「店構え」タダモノではない!という雰囲気濃厚ですね。
そして塩ラーメンのスープ、乱さん曰く「黄金色」という描写がドンピシャ!ですね。ウン、間違いなく美味しそう。ああ、涎が出ちゃいました。ワタシは基本的には醤油派ですが、こちらは塩=正解のようですね!

これは貴重な経験をなさいましたね。行く先々で、今でしか出来ない経験を積んでおく。食の世界に限らず、大切ですね。

>じゅんさん

他県に行くにあたり、口コミサイトで調べて選んでいたお店です。
行ってみると、町と町の間の県道沿い・・といったどちらかといえば寂れた場所にこのお店はありました。
そんな場所ですが、引く手数多の客の入り!地元では結構な有名店のようでしたね。

関西で久留米ラーメンもいいですがwww、やはり他県に行った時はそこならではのご当地料理がいいですね♪
当たり前ですけど改めて(^^)

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。