夏来たりなば・・・、冷しラーメン♪

グルメ
06 /07 2013
KIMG0088.jpg

今年も冷たいラーメンの美味しい季節がやってまいりました! 今夏の冷やしラーメン事始めは、昨年同様やはり「かめ福」さんからと相成った。

もう説明はいらないだろう。この普通の温ラーメンと見紛うフォルムでありながら冷たいという、ギャップも美味しいかめ福の冷しラーメン。お値段は670円(税込)で、大盛(1.5倍)にすると770円(税込)になる。





KIMG0096.jpg


KIMG0093.jpg

ツルシコ麺に、しっかり味付けされたチャーシュー&煮ん玉と、さらに脇を固めるメンマ・海苔・ワカメ・もやし・青ネギといったラインナップ。

一口食べると『うん、これよこれ! これを食わなきゃ夏は始まらねーよ!!』と独りごちてしまう。いとウマし♪

こいつを食べまくった去年と変わらぬ安定した美味しさで、夏の始まりを感じた一杯だった。





ということで、味についてはまったく文句なし。今夏も食べまくる予定だが、ひとつだけ気になった。

お気づきだろうか・・。





KIMG0092.jpg

気になったもの・・・、それはこいつ。この出汁氷。

昨夏まではかちわり風の出汁氷で、その形状も涼しげで風流だったのだが、今夏はまん丸な氷が2個になっていて、見た目がイマイチよろしくないと思うんだが・・・、君は如何かね明智君。

まあコストや手間の問題もあるんだろうし味は変わりないので、特に気にすることじゃないとは思うが、昨夏の大きなかちわり風の出汁氷が風情があって好きだったのでちょっぴり残念に思う今日この頃である。










KIMG0086.jpg

【かめ福】
愛媛県松山市辻町13-15
TEL089-922-6864
営業時間:11:00〜22:30 
※日曜日・祝日は:11:00〜22:00
定休日:月曜日










コメント

非公開コメント

ギリギリ?

食べ終わったあとにもある程度の塊が残っているので
その分のロスをなくすためにギリギリまで攻めた結果でしょうね。

…にしても、まん丸2個はやっぱし風情がないなぁ・・・ヽ(´Д`;)ノアゥ...
まあ、チャリで3分ぐらいの近所なんで、近々行ってみますわ。。。

>日向薫平さん

なるほどですね、ロスを失くすための策ですか。
そういえば、昨夏の出汁氷はたしかに食べ終わっても塊が残っていました。
実は私、アレを口に放り込んでコロコロするのも好きなんですよね~www

まあでも味が変わった訳でもないので、目くじら立てる気は毛頭ありません(^^)

ただやはり風情が欲しいですよねぇ。
実際どんなか、薫平さんも体感してみて下さい。感想聴かせて下さいネ♪


なるほど

乱駆郎様

成るほど、なるほど、「ボール氷」は「カチ割り氷」に比べて風情が無いと・・・・。フムフム。

私が昨年8月に記事にした時は「あの”スープ氷”は、完食される時に最後の一片が溶け切るのです。最後の最後まで、自分の役割りを認識し、その役割りを果たし切るのです。完食してくれた客だけに分かる、店主さんからのメッセージなのです。」っと書きました。

今日の乱さんの記事で「スープ氷」が「ボール氷」になった!ということは、上に書いたことが合っていたのかどうかは、この「ボール氷」を含めて完食してみなければ、確認出来ませんね。

ここで、乱さんから一つ「宿題」が出された、と捉えておきましょう。^^


>じゅんさん

風情に関しては画像をご覧のとおりです。ないでしょ~?www
ただ、味に影響はないと思われますので "ちょっぴり" 残念に思うと表記しました。

食べ終わる際に溶け切るかどうかは、かちわり風をまん丸にしたかどうかというよりは、個々の食べる速さに因るところが大きいと思います。プラス、このお店は空調をあまり効かせていませんのでwww、その時の室温も影響があるかなぁ。

まあ何がどうあれ、この味は大好きですので、今夏も食べに行きまくるのだけは確かですwww


乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。