こはる日和

グルメ
08 /20 2013

ここで言うところの「こはる日和」は、初冬の穏やかで暖かい陽気が春に似ているからそう呼ばれる「小春日和」とは違うので念のため。「こはる」にうどんを食べに行きたくなる日和のことを指しているのだよ明智君。

ってことで、和泉南、県道16号線沿いにある "かしわ天" が人気の「手打ちうどん こはる」さんへ行ってきたー。

フードブログや口コミサイトでもよく取り上げられているお店だし、オープン当時~現在へと時間が経つにつれて口コミなどの評価も変わってきているので興味もある。オープン当初によく取り上げられていたオペレーションの拙さや接客の未熟さなどは、最近の書き込みなどを拝見すると改善されているように思う。

現在進行形で進化しているお店ってことだろうから、此度はいいタイミングで行くことを思いついたんだろな。まさに「こはる日和」ってやつだなwww





KIMG0058.jpg

数あるかしわ天のメニューの中から、「かしわ天ぶっかけ・冷(700円)」をチョイス。ここのデフォルトのぶっかけは400円なので、かしわ天は差額の300円ってことになるが、揚げたてサクサクの大きなかしわ天が5個もゴロゴロ入っているのでCPは高いよな。讃岐と比べるとアレだが、松山においては標準的な値段設定と言えるのではないだろうか。





KIMG0056.jpg


KIMG0057.jpg

薬味とお出汁。薬味は瑞々しく、お出汁もすっきりキレのあるタイプで食欲をそそるね。この一切れのレモンはかしわ天にかけるためのモノなんだろうが、俺は鶏唐揚もレモンかけない派なので、はっきり言って余分だねwww





KIMG0059.jpg


KIMG0060.jpg

かしわ天のクオリティはなかなかのもの。名だたる食通のツワモノも納得の仕上がりだと思う。ただ、それに比べて麺が若干物足りないかなぁ。きちんと美味しいし、ダメってレベルではもちろんないのだが、ちょっとエロさが足りないかと思うね。もう少しお色気を身に纏うと化けるんじゃかなろうか。しかし、その物足りなさをかしわ天が補って余りあるので、損した感や高い!というイメージはない優秀なメニューだと思う。

次は「かしわ天うどん」か「かしわ天ざる」を食べに来ようと思いながらお店を後にした。なかなかの「こはる日和」だったぜwww










KIMG0054.jpg

【手打ちうどん こはる】
愛媛県松山市和泉南3-4-1
TEL 089-956-0323
営業時間 : 10:39~15:00 / 17:30~19:30
定休日 : 水曜日










手打ちうどん こはるうどん / 市坪駅いよ立花駅土居田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメント

非公開コメント

私はアノ時におじゃまして以来ご無沙汰です。
いろいろなところで見かけるコメントがなかなか高評価なので
ちょっぴり気にしてました。
一度行ってみないといかんですね。
レモンは私ならうどんにかけちゃうかも。

>ファットマンさん

このお店がオープンした頃のみなさんのレビューを拝見してて、少しばかり予備知識を持っての訪問でしたが、店主さん従業員さんとも接客接遇は良かったと思います。ギクシャクもしてませんでしたしwww

ここのかしわ天は出色の出来でした。
麺の足りない色っぽさを補っている良きパートナーといったところです。

このお店は店主がお若いだけに現在進行形で成長していると思います。また機会がおありでしたら是非♪


こんにちは♪
私はオープンして間もない頃の訪問だったので
次回は印象も良く変わりそうで楽しみです。
夕方の営業も始まっていたんですね、これなら行きやすい♪

足跡の件ですが
FC2のサービスは私も新ブログの候補にも挙げていました。
FC2には色んな意味でお世話になってますので(笑)
結果的に足跡が気付かれなくて済んだのかな…なんてホッと胸を撫で下ろしている次第です(笑)

>きくりんさん

このお店のオープン当初、みなさんの記事を拝見してスグに行くのは止めていたんですが、最近になって食べログ等の口コミサイトで見るとなかなか評価が良くなっているじゃないですか♪ そしてお店のギクシャク感もなくなっていたようですので(笑)、行ってきました(^^)

FC2・・・、実は『こ~んなヤツ♡』 や 『あ~んなヤツ♥』 のほうが多いんですよねぇwww
私もFC2とは知らずにいろいろお世話になってたページがいっぱいありましたわwww

今は足跡がつかないように設定してますので『こ~んなヤツ♡』 や 『あ~んなヤツ♥』 見放題です~♪

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。