【涼】冷やし生野菜ぶっかけうどん! 「うどん味十味」

グルメ
08 /22 2013
KIMG0070.jpg

今夏ようやく、昨年の夏に名だたるフードブロガーさん達の間で話題になっていた、「うどん味十味」さんの "冷やし生野菜ぶっかけうどん" を食べてきた。この話題が旬だった昨夏に乗り遅れ、およそ1年越しの初見参だwww





KIMG0071.jpg

これが今回のお目当ての「冷やし生野菜ぶっかけうどん(680円)」である。付け合せの野菜サラダ付き。かなりの生野菜推しだがwww、何でもこちらは野菜を自家栽培されておられるらしいのでなるほど・・である。

このぶっかけうどんに乗っかっている生野菜群の何と瑞々しいことよ!見るからにシャキシャキしてて涼しげだねぇ。暑い夏にピッタリの快作だな♪





KIMG0072.jpg


KIMG0073.jpg

この生野菜の千切りは見た目通り、シャキシャキのシャッキシャキだった。瑞々しく採れたて感いっぱいの生野菜にこの優しげなお出汁がまたよく合ってるわ。このお出汁、サラダ用ドレッシングとして売り出したらアタるかもよwww

そしてこのうどん麺はといえば、生野菜と良いコントラストを醸すコシと柔らかさを併せ持つ艶やかな麺だ。妙齢をほんの少し通り過ぎたような円熟味のあるエロさ加減で、ピースの綾部など泣いて喜びそうだwww

ただ、相性的にはどうなんだろうね。この採れたて生野菜の売りである超絶シャキシャキ感をうどんの艶が邪魔をし、うどんの艶やかな喉越しをシャキシャキ生野菜が邪魔をしているような気がして俺的には合ってないように思えてしまった。妙齢のおうどん様の艶やかな肌(喉)触りを直に楽しみたいのに、その素肌をデニムのGパンのような生地で覆い隠されたような感じ・・・とでも言えばいいのか。上手く言えないけど、うどんの喉越しという愉悦を奪われたような感覚になってしまった。

もちろん、単体としてはどちらも優秀なのは間違いないので、次回は通常メニューのうどんを食べてみたいし、この生野菜もサラダとしてボールいっぱい位は食べたいもんです♪










KIMG0069.jpg

【うどん 味十味(あじとみ)】
愛媛県松山市大字南高井町1415-1
TEL 089-970-2864
営業時間 : 11:00~19:00
定休日 : 火曜日










味十味うどん / 鷹ノ子駅平井駅梅本駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメント

非公開コメント

たしかに。
デニムのGパンごしならOKよ、とか言われてもねえ(笑)。
単なる自家栽培推しではなく、コシがあっておいしいうどん屋さんですよね。

以前食べたカレーうどんも鶏肉と野菜たっぷりでとてもおいしかったです。
まあ、この時期食ぜひ食べてみてくださいとは申しませんが(笑)。

>ファットマンさん

こちらの麺はとても美味しいと思います。エロさ加減も申し分ありませんしwww
今度はかけやぶっかけ、ざるうどんなどデフォルトなメニューを食べてみたいですね。

カレーうどん・・・。こいつはやっぱ夏に食べるのがお似合いなんでしょうね(^^;
出来ましたら、冬に挑戦したいんですけど~www

行かれましたね

乱 駆郎様
やっと行かれましたね。確かに一年越しになりましたね。昨年の”冷たいうどんとラーメン”旋風から言えば。

なるほど、麺と生野菜がミスマッチでしたか。私は普通に美味しく感動的に頂きましたが。でも確かに、艶かしい麺に照準を絞ると、生野菜が余りにシャキシャキしているだけに合わないかも知れませんね。

でも、本当に美味しいうどんを食べさせて頂けるお店には違いありませんね。「しっぽく」もお薦めですよ。

>じゅんさん

遅れ馳せながら、ようやく食べてまいりました。
それぞれはとても美味しいと思いました(特にめん!)が、この取り合わせは自分的には苦手でした(^^;
今度は普通のメニューを頼んでみたいと思います。
寒くなってきたらしっぽくもいってみますね(^^)

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。