真夜中の冷やしらーめん 煮玉子入りwww

グルメ
09 /05 2013
KIMG0247.jpg

某 夕涼み会の散会後。

余韻を引き摺って二次会三次会をこなしたのち、うちの若い衆を引き連れて辿り着いたのが此処「あづま家」さん。松山の繁華街、二番町に在るラーメンの人気店である。こちらのお店も朝がた近くまで営業されているので、飲んだくれた後の〆に使い勝手がいいお店のひとつだ。

この夜もいわゆる熱帯夜。少し歩くだけで汗びっしょりになるメタボ泣かせの夜だったが、壁に目をやると "夏限定 冷やしらーめん 煮玉子入り 750円" の文字が。なんてありがたいメニューなんだ! 迷わず一択で、この冷やしらーめんをオーダーだぜwww





KIMG0249.jpg

こちらがその「夏限定 冷やしらーめん 煮玉子入り(750円)」。さすが人気店の一杯、なんとも美味しそうなビジュアルである。なんちゅうか・・・、どんぶりの大きさ深さ、具材の配置や量と種類、スープの色合いとどんぶり容量に対する液体の量、そして麺の見え方と量などなど、どれもこれもが計算され尽くしているが如くにバランスがいいんだよね。憎いくらい見目麗しい一杯であるwww





KIMG0250.jpg

こちらのラーメンも魚介色豊かな味が有名だが、この冷やしらーめんにももれなく鰹節が乗っかってたwww

先日のラーメン記事にて、削り節がまんま乗っかってるのは "苦手" とカミングアウトしたばかりでなんなんだが、この日はシコタマ酔っぱらってたのであんまり気にならなかった(^^;

もともと信用のおけない俺の舌が、益々もって信憑性を失うが、視覚・嗅覚・味覚に "酒" っちゅう麻酔が効いてたってことでwww





KIMG0252.jpg

涼しさを演出する "氷アイテム" については此処「あづま家」さんも出汁氷を採用されていた。こんな熱帯夜は、いくらエアコン効かせてても氷なんかソッコーで溶けちゃうだろうから、普通の氷じゃなく出汁氷にしているのは知世の大ピンポンだな♪

この夜はけっこうな酔いたんぼと化してて、あんまり覚えてないことをこれ幸いに色々とちぐはぐなことをのたまったが、完成度の高いラーメンだったのは覚えている。つか、そんな状態でも美味しいと海馬に焼き付いてるんだからウマいに決まっている。幸い昼間も営業を始められたようなので、今度はぜひ素面で食べたいものだ。










KIMG0253.jpg

【あづま家】
愛媛県松山市二番町2-5-12ミツワ28 1F
089-935-6933
営業時間 : 11:30~14:30 ※日祝祭日は休み
18:00~4:00 ※金・土は5:00まで。日は2:00まで。
定休日 : ほぼ無休










コメント

非公開コメント

これは、これは

乱 駆郎様
何時も貴重な情報頂いていますが、これはとびっきり嬉しい情報ですね!
早速、明日一飛びです。ただし、9月に入ってこのメニューがノコッテイルカどうか?

仮に残っていなくて、他のメニューを頂いたとしても全く後悔がないお店です。私は昼間しか活動出来ないので、昼間の営業を再開されたことは朗報でした。早速お伺いした時頂いた「・・・・」アッツ、忘れちゃった!アサリが入っていたラーメンなんですが、あれは美味しかった!今度は「冷たいラーメン」に挑戦してみましょう!

>じゅんさん

9月に入り、冷やし系麺類もそろそろ冬眠する頃ですね。
今夏も盛大に食べて満足でした。
来年は更に冷たい系が増えることを期待しましょう♪

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。