松山生まれの中華料理店 「白魂」

グルメ
09 /30 2013
KIMG0165.jpg

今から40年前、俺が洟垂れ小僧真っ盛りだった頃にJR松山駅前・大手町通りにあった中華料理屋さんによく連れてってもらってた。それが今年、創業64年を数える「白魂」さんだ。

この頃は此処へ食べに来るのがほーとー楽しみだったんだよなぁ。当時の洟垂れ小僧にとったら、鶏の唐揚げや豚の天ぷら、炒飯にラーメンといったら垂涎モノのご馳走だったのだよ明智君。かくいうこの俺も、鶏唐揚のことを軟炸鶏(エンザーチ)とか清炸鶏(チンザーチ)とか生意気な名称で呼んだりして舞い上がってたものだwww

此度、とある食事会での会場になったのがその「白魂」さん。ただし大手町のお店は既にたたまれているので、利用したのは北京町本店(当時)のほうだ。





KIMG0169.jpg


KIMG0170.jpg


KIMG0172.jpg


KIMG0177.jpg


KIMG0173.jpg


KIMG0178.jpg


KIMG0174.jpg


KIMG0176.jpg

この「白魂」さん、創業時は「白魂の酒蔵」という名の一杯飲み屋というか居酒屋さんだったらしい。「白魂」という店名は、そこで出されていた日本酒の銘柄からつけられたそうである。その後、当時の松山市にはまだ少なかった中華料理店に目をつけ現在に至るとのこと。

そんなお店だから、お料理も『うちは本格(北京・広東・上海・四川)だー!』などという肩肘張ったものではなく、松山ライズされた馴染みやすい穏やかな料理になってると思う。そういう意味では "本格派" ではないかもしれないが、どの料理もハズレのない誰もが美味しいと思える中華料理だといえるのではなかろうか。

創業60年越えは伊達ではない・・・ってことだね。

松山生まれの中華料理の老舗「白魂」さんの今後の益々の繁栄を、一松山市民として願っている。










KIMG0167s.jpg

【白魂】
愛媛県松山市二番町2丁目5-3
TEL 089-931-8151
営業時間 : 11:30~14:00 / 17:00~22:00
日・祝 : 11:30~14:30 / 17:00~21:00
年中無休










白魂中華料理 / 大街道駅県庁前駅勝山町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3

コメント

非公開コメント

おおおおお

乱 駆郎様
「白魂」さんのことは別にして、画像が俄然綺麗になっているような気がします。実際に美味しそうですよ!
食欲が増す画像だとお見受けしました。
今までと同じだったら、「ごめんなさい」ですが。

いよいよ、スマートフォンを使いこなし始めましたね。^^

>じゅんさん

せっかくお褒めの言葉をいただきましたが、今までと同じですwww
たまたま、明るさが写真を撮るのに適していたんだと思います。

スマートフォンに関しては、私は元々iPAD使いでしたのでさほど苦労はしていませんが、電話やメールのし辛さにはほとほと閉口していますので、ガラケーに戻ろうと思っています。
iPADとガラケーのコンビが巷でも評判になってきてますしね♪


まいろ~~~~~~~~~♪
白魂の海老チリちゃんを以前いただいたのですがすごく美味しかったです。
あまりの衝撃に頭の中が白くなり魂が抜け出た思いでした。。^^;

こういう老舗にはがんばって営業を続けてほしいです。
応援するためには、まずは食べに行かなきゃね!
近いうち行ってみます。。^^

>おーちゃんさん

食べログあたりでも、此処のオーダーバイキングの記事が多いので人気の程が分かりますけど、リーズナブルでいろいろ食べられるのがウケているようです。実際コンスタントに美味しいですしね♡
是非、お仲間と楽しい食事を堪能してき下さい♪

私も近々北斗に行ってきます!(`・ω・´)ゞ


乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。