下町文化遺産・・・的なお店

グルメ
02 /20 2014
jKIMG0431117.jpg

松前町・・・といっても伊予郡松前町ではなく松山市松前町のほうの、裏路地にひっそり閑と佇んでいる「つるおか食堂」さんへチープな食通で有名なリアル・サーファーおじさんの"I"さんに連れられて行ってきた。

ここは裏路地も裏路地、かなり狭い道沿いにあるので通りすがりに見つけることはまず不可能。地元民以外は、此度の俺のように誰か知ってる人に連れてきてもらうしか食べられる術のないレアなお店だ。

なんつって、ちょっと大袈裟入ってますwww

でもホントに狭い裏道に在るので大きなクルマで行かれる方はご注意を。





jKIMG0434120.jpg

表の看板には焼きそばとお好み焼きと書いてあるけど、もちろんあります中華そば。

この「つるおか食堂」さんのように地元に根付いて営まれているお店の中華そばは、まず外すことなく美味い!というのが俺の持論な訳だが、やはりというか当然というか、この中華そばももれなく美味しい。ご覧のようにタマゴを散らしてあるので、スッキリスープにまろやかさが加わっていてとても飲みやすい、馴染みやすいスープだ。ほんのり甘辛くて昔ながらの優しいお味である。

俺的には最初からふりかかっているコショーは余計だが、こういうお店で食べてるとそんな小さなことはどーでも良くなるから不思議だねwww





jKIMG0436122.jpg

そしてこの日は、情け容赦ない大食漢であるリアル・サーファーおじさんの"I"さんに勧められて・・・というか半ば強制的に注文入れられたお好み焼きも食べた(食べさせられた)。

このお好み焼きも出汁の味もしっかり効いててメッチャ美味しいんだけど、中華そばと両方というのは俺の小さな胃袋にはちと酷な話であった。マジではち切れそうになったわ!

注)小さな胃袋というのはフィクションですwww





この地で何十年と営まれているであろう、お店の風格というものも感じられる年季の入ったお店で、大将と女将さんの大らかなお人柄も相まって何とも腰の据わりの良いお店だった。

お店のある場所柄なかなか見つけ難いとは思うが、下町の文化遺産・・・的な味と佇まいのお店に興味がある方は、是非探し出して行って欲しいと思う。ノスタルジックな時間を過ごせること請け合いだ。










jKIMG0430116.jpg

【つるおか食堂】
愛媛県松山市松前町5-6-2
TEL 089-925-8324
営業時間 : 11:00~17:30 / 日曜・祝日 11:00~17:00
定休日 : 火曜日










つるおか食堂お好み焼き / 萱町6丁目駅本町5丁目駅本町6丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

コメント

非公開コメント

乱さん、こんにちは!
私の行きつけのお店、焼鳥屋「とくなが」の大将が、このお店を
絶賛しておりました。ていうか、絶賛というより、昔から通い詰めてるようで
一度行ってみたらということ。
詳細が分かって良かったです。
こういう食堂、好きですね~♡
お好み焼きがあるところも、グッー!

>おっさんさん

そうですか~♪
その大将さんが絶賛するのも分かる気がします。常連さん方との会話も、聞いてるとほのぼのしてて笑みがこぼれます(^^)
おっさんさんも是非どうぞ♡

まいろですー!

よくチャリで前を通り気になっているお店です。
初めての人には入りやすい雰囲気ではないような気がしたのですが、
考え過ぎかな。。普通に利用できますか?
紹介状とか必要ないですよね!(^-^;
中華そばさ好きなタイプかも。食してみたいです。

>おーちゃんさん

この手のお店で、特に中が見えないお店はなかなか入りづらいですよね。
まあ実際に入ってみたらただの杞憂だったって事がほとんどですけど。

こちら、常連さんが席を埋め尽くしている時間帯はもしかしたら厳しいかもです。私が連れてってもらった時は時間がずれてたので敷居が低かったため混雑時は分かりませんが、時間をずらせば問題ないと思います(^^)

ちなみに、紹介状は必要ないと思いますwww
つか、必要ありませんwwwwww

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。