「く~た」の限定"塩麹とんこつ"ラーメン

グルメ
04 /04 2014

日本の伝統的な調味料「塩麹」。

定番だったり限定だったりはするものの、いろんな食べ物屋でいろんな料理に採用されるようになってスポットライトを浴びている調味料だよね。Wikipediaによると2011年頃からブームになったとのことである。





KC4F0116.jpg

此度は「ラーメンく~た」さんの限定メニューとして登場した "塩麹とんこつ" を食うた時のお話し。

この日も、「く~た」へ行く時はいつも発注する "塩とんこつ" を食うたろおもて出向いたのだが、限定メニューとして掲示していたこの "塩麹とんこつ" が目に入ってしまったので思わず注文の際、塩ととんこつの間に麹を挿んで発声してしまったのだよ明智君。

塩と塩麹、そう大差ないだろうと高を括っていたら、確かに大差なかったわwww

コクがある・・・と言われればあるし、深みがより一層増した・・・と言われれば増したように思えるし、まろやかさが出た・・・と言われれば出てるしと、俺には明確に違いが分からなかったのだよ。相変わらずのバカ舌ですまないな明智君。

ただ、ひとつだけ違いが分かったこともある。それは他のメニューに比べて油を使い過ぎってことだ。こってり感を出したかったんだろうけど、食べ終わったら唇がピカピカのテカテカになる程ってのは如何なものかなぁ。ちょっとこってり違いなんじゃないかと思う。まあどのラーメンを食べたって多少はなるけども、これはこうやって特筆するほどスゴかったのよ。このラーメン、唇が乾燥して割れるのでリップスティック必須って人にはいいかもしれないwww

ということで、次回発注の際は塩ととんこつの間に麹を挿んで発声してしまわないように気をつけま~す!www

塩とんこつの方が断然、値段も安いし旨いけんね♪










KC4F0118.jpg

【ラーメン く~た はなみずき店】
愛媛県松山市古川北3-379
TEL 089-969-0520
営業時間 : 11:00~23:00
年中無休










コメント

非公開コメント

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

>履歴書の封筒さん

コメントありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします♪

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。