最近の薬屋(ば~かば~か)

つぶやき駆郎
05 /20 2014

言うても詮無いことだが、

最近の薬屋、特に大型ドラッグストアってどうよ!?

第1類医薬品(ガスター10やロキソニンSなど)は薬剤師がいないと買えない。これはルールとしてそういう風に決まっているから仕方がないよね。

言いたいのは、その肝心の薬剤師が当たり前のように居ない薬屋の意味が分からんって事だ。

薬なんて、その時その刹那に必要だから買いに行くことがほとんどなのに、店に行ったら当たり前のように『薬剤師が不在につき売れません』とのたまう。

売れないって、そりゃそうだわな。薬の販売制度としてそうなってんだから。いやだから言いたいのは何で薬剤師が居らんの?ということだよ。店に置いてある薬を売れなくて "薬屋" と名乗って委員会!

しかも申し訳なさそうにするでもなく・・・だ。

それと、たまには薬剤師が居てすんなり買える時もあるんだが、その時に薬剤師と交わす会話は、『説明要りますか?』という言葉のみ。こんな言葉を聞きさえしたら買える販売制度っていったい何なん?www

遠路遥々・・・といえば大袈裟だが、ガソリン焚いて店まで赴いて、『説明は要りません。』と言うためだけの薬剤師サマが居なかったら、売れないので改めて出直して来いというのは如何なものか。売り切れってことなら仕方がないが。

第1類医薬品は薬剤師が居ないと買えないという制度本来のその意味も趣旨も分かるが、一部の薬剤師のこんな対応をみるにつけ、我々一般市民が買える窓口であるべき薬局の対応はこれでいいのかな・・・と思う。

薬剤師が居たってこんななのに、居ない場合でしかも得てして薬の必要性が急を要する時に限って上から目線で『売れん!』とか『そこに薬剤師が不在って書いてあるだろ!』とか言われるから腹が立つんだよな。で、そう言う人に限って薬剤師でもないのに白衣を着てたりするwww

薬売れないのにさぁ、薬剤師っぽく振舞うのは紛らわしいので止めて欲しいね。





それとついでに、病院や診療所に隣接している調剤薬局にも一言あるんだが・・・。

受診してお医者さんにすべて話して診察してもらった後に薬を買いに寄るというパターンがほとんどだと思うけど、其処で薬剤師さんが医者と同じように、『どうされました?』って訊くのは当たり前のことなの?

薬の説明を受けるってのはまだ分かるんだけども、医者でもないのに『どうされました?』ってのはちょっと違和感あるんだけどな。この場合『薬を受け取りに来ました。』と返すのが正解なのか?www






ってな感じで最近、些細な事で激おこぷんぷん丸になることが増えてきたなぁ。これが男の更年期障害ってやつかwww

ま、見当違いも甚だしい部分もあるかもしれないが、いつも思ってた事だしつい先日も経験してぷんぷんしたばっかなので書き殴っておくわ!悪しからずだぜ!!





13840568000041s.jpg










ああスッキリしたwww
This picture was gathered on the Internet.

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スッキリ感がよう出とりますなぁ(*゚∀゚)

>名無しサマ

コメント、そしてご賛同いただきありがとうございます。
やっぱり、私と同じように思っている人は多いんでしょうねwww

複数の薬剤師を抱えることは人件費の問題やその他、企業運営の観点からするといろいろあるのは分かるんですけどね、それを当たり前のように振舞うところにぷんぷんするんですよねwww

何か良い方法があると思うんですけどねぇ・・。ま、今後を期待しましょうか。

>ジュニアさん

こんなことでストレス抱えちゃあ、ホントに抱えなくちゃいけないストレスが抱えきれなくなっちゃいますからね。

今後も、『更年期オヤジのば~かば~か!』シリーズを適宜掲載していこうと思いますので乞うご期待!
って、期待するようなもんでもないので適当に読み飛ばしておくんなせえwww

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。