石のかざぐるま ―八幡浜市真網代―

風景
06 /09 2014
KC4F0179.jpg

八幡浜市から西予市三瓶町方面へ海岸線を走っていると、海べりに石のかざぐるまが佇んでいる。

ここは真網代くじらリハビリテーション病院の庭園内。特に観覧制限などはかかってないようなので、この辺りをドライブされた折にはちょっとひと休みに寄ってみるのもいいかもね♪





KC4F0180.jpg

これ全部石で出来てるそうだ。こんな大きな石が回るのかと思うけど、よく回るんだわこれがwww

少しの風で、見た目に反して軽快に回っていたよ。





KC4F0181.jpg

これらの石は、高知県から切り出して運んできたそうな。大変な苦労をしてお披露目に至ったそうです。
(病院の関係者談)





KC4F0182.jpg

このたくさんの石のかざぐるま群は、この辺りのシンボルにもなっているようである。





KC4F0183.jpg

バス停も真ん前だしね♪










【真網代くじらリハビリテーション病院】
〒796-8053 愛媛県八幡浜市真網代甲229−5
TEL 0894-28-1123
ホームページ : http://maajiro.kujira.biz/

コメント

非公開コメント

石のかざぐるま

こんばんは、はじめましてm(__)m
石のかざぐるま、面白いスポットがあるのですね★
機会かあれば、訪れてみたいと思います★

>さすらい☆ちわたさん

おはようございます。
こちらこそはじめまして、コメントありがとうございます。

石のかざぐるまは日本各地いろいろなところにあるようです。四国でいいますと高知四万十の轟公園というところにもありますね。
大きな石で出来たハネがクルクルよく回る違和感が楽しいオブジェですので、機会がありましたら是非ご覧になって下さい♪

さすらい☆ちわたさんもブログされておられるんですね。私もこれから拝見させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします(^^)

まいろん~~~♪

真網代~
お魚さん、いっぱい獲れそうな地名ですね!^^

>おーちゃんさん

此処は海べりだし、この真網代(マアジロ)という地名は魚や漁業から取られたのは間違いなさそうですね。
きっと・・・、獲れた魚はクジラですにゃ~♪
クジラは魚じゃないですけどそこはワカチコでwww

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。