チャーハン派? 焼きめし派?

つぶやき駆郎
06 /23 2014

この日の昼メシはラーメン屋さんの焼きめし。

食いながら、 "チャーハンと焼きめしの違い" について考えた。

よく言われてて市民権を得ている意見は、「卵を先に入れてからご飯を入れて炒める」のがチャーハンで、「ご飯を先に炒めてから卵を入れる」のが焼きめしだというものだよね。作る順序の違いが名称の違いという意見で、まさになるほどTHEワールドwww

チャーハンを漢字で書くと「炒飯」なのでお分かりの通り、チャーハンは「炒めるもの」、焼きめしは「焼くもの」ということで、これは漢字の字面からの意見。

また、チャーハンは中華鍋で作り、焼きめしはフライパンで作るっていう調理器具の違いによるものだという意見も。

その他、中華料理屋さんで食べるのがチャーハンで、家でおふくろさんが作ってくれるのが焼きめしという意見もあるなぁ。
俺的には、冷蔵庫の中の残り物と冷や飯を使っておふくろがチャチャッと作ってくれた料理という思い出がイメージとしてあるので、この意見が好きだわ。付け加えると、焼きめしはおこげがあってもOKで、ウスターソースぶっかけても味が破たんしない・・・ちゅうか、余計ウマくなるのが焼きめしだー!という意見ですwww

ということで、俺は焼きめし派ってことになる訳だが、君はどっち派なのかね明智君。










KC4F0226.jpg

余談だが・・・、これは何処の焼きめし(チャーハン)か判るかね明智君の横にいる小林君。










コメント

非公開コメント

No title

はい、小林君です(・∀・)
どこの焼き飯か当ててみせませう、と言いたいところですがサッパリわかりません(笑)
右奥にある呼び出しボタンがあるということは、そこそこ広い店、チェーン店??



くそー全然わからない
うまそうだな、しかし
たまらん♪

こんにちは。久々に小林君も登場ですね(笑)
全く分かりません、カマボコが入ってますね
ラーメン屋のサイドメニューみたいなチャーハンですね(笑)

>きくりんさん

きくりんさん、おはようございます。

さすが、目の付け所がシャープですね。確かにこのお店は全国チェーンで、店内もそこそこ広いお店です!



あんがいスグに判るかと思いましたが
じかんが掛かるかもですね。
せいかいはこの場でスグにでも発表したい
んですが、また後日ってことでwww



>白鵬さん

白鵬さん、おはようございます。

おっしゃる通り、これは全国展開しているラーメン屋さんのサイドメニューです。こちらのチェーンは海外にも出店されているようですので、外人さんにも馴染みのあるチャーハンじゃないでしょうか♪
マーライオンも食べているかもしれませんwww

No title

チャーハンと焼きめしの違い。
それは加藤あいと阿藤快の違い。

>トケオさん

VSコロンビアの前にコメントありがとうございます。
試合のほうはちょっと力及ばず・・残念でしたね。

サッカーは残念でしたが、オヤジギャグのほうはスーパーシュート連発ですね♪
こりゃ座布団5枚いきますな(^^)

これ、ジワジワきますね~www

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。