ちゃんばら貝

グルメ
11 /10 2014
KC4F0316.jpg

土佐の高知のご当地グルメのひとつ、ちゃんばら貝を食いに高知県に行ってきた!

このちゃんばら貝、愛媛・松山の居酒屋でも時折りはお目にかかる貝で、まあ小粒だが美味い貝なんだよね。で、これを食うがために高知まで出向いた・・・って訳じゃないんだけど行くとなったらこいつを食う事も目的のひとつと化してたわwww

行った居酒屋は「葉牡丹」さん。このお店、高知ではけっこうな有名店のようで、口コミサイトでも高評価のお店である。

葉牡丹と言えば、むかし松山の道後樋又に同じ「葉牡丹」という屋号の屋台があったよなぁ。ちょっとした有名な屋台で、俺も何度か中華そばやらおでんやらでお世話になったことがあるわ。今は屋台は牽かれてなくて東野のほうで店舗を構えてやっとられるようだ。此処とこの高知の「葉牡丹」さんとは関係ないのかな?





KC4F0315.jpg

普通、高知の居酒屋の紹介なら"カツオのたたき"といくところだろうが、此度はちゃんばら貝でいってみるぜぃ♪

さてそのちゃんばら貝だが、期待を裏切らず美味しい。身もとりづらく苦労するし、苦労した割には腹の足しにならない小さな身なんだけどやっぱ味はサイコーに美味い。旨味成分しかないんじゃねえの!?ってくらいなもんで、ハマる人がたくさん居るであろう『取り敢えず!』的な居酒屋メニューですな。

こちらのお店はもちろんちゃんばら貝以外にもたくさんのメニューがある。しかも異様に多いwww

およそ居酒屋で考えられるメニューはほとんどあるんじゃねえの!?って思えるほど。まあメニューで困ることはないと思うのでどなたも腰を据えて楽しめるだろう。

とにかく活気があるお店なので、みんなでワイワイするのがよく似合う処でした。ちゃんちゃん♪ちゃんばら貝www










【居酒屋 葉牡丹】
高知県高知市堺町2-21
TEL 088-872-1330 / (予約専用) 050-5868-3102 .
営業時間 : 11:00~23:00
年中無休

居酒屋 葉牡丹居酒屋 / 堀詰駅はりまや橋駅デンテツターミナルビル前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

コメント

非公開コメント

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。