13日の金曜日

つぶやき駆郎
03 /13 2015
friday-the-13th_01.jpg

今日は13日の金曜日。

忙しさにかまけて更新してなかったブログの再開が、このジェイソン君で有名な13日の金曜日というのは"いかなごもなか"?

これは、何事もサボるとよくないという、ある意味お導きなのかもしれないなーーなんちゃってwww





まあこの13日の金曜日が不吉とされることが日本で広まったのはこのジェイソン君のせい(お蔭?)なんだろな。この日を不吉とする国は英語圏とドイツ、フランスなどに限られるらしいので、もとより日本ではあまり関係ない日だったろうし。

13日の金曜日が不吉だとされる起源は、イエス・キリストが磔刑につけられたのが13日の金曜日だったからとか、絞首刑台の階段の数が13段だったとか、キリストの最後の晩餐に13人の人が居たからだとか諸説さまざまだが、実際のところはただの迷信であるというのが有力説だそうだ。

例えば不吉な日に挙げられるのは、イタリアでは17日の金曜日だったり、スペイン語圏では13日の火曜日だったりするそうだし、日本においては仏滅だったりするので、この迷信説というのは真実味があるような気がするね。ま、信じる者は救われるし信じる者はバカを見るってことだねwww





taian_01.jpg

で、今日の話に戻るが、今日は13日の金曜日ではあるが "大安吉日" でもあるのだ。

どっちの説を信じて今日を過ごすのか、何かあった時にどっちの説のせい(お蔭)にするのかは・・・・・、










a0153239_22193183.jpg

あなた次第!










This picture was gathered on the Internet.

コメント

非公開コメント

乱 駆郎

( らん くろう )

昭和30年代生まれ。

取り敢えず、中小企業の経営者。

普通のおっさんの独り言を書き連ねて行きたいと思います。